3Dぬり絵

息子の力作ぬり絵をアプリで読み込むと・・・ という具合に、絵が立体的になって動き出します。 2月にめざましテレビで紹介されていた「colAR Mix」というアプリです。楽しそうだったので、さっそく父子でダウンロードして遊んでいました。公式サイトから専…

じゃれ合うにゃんズ

生後9ヶ月になったカリン。ナナンはカリンを舐めてあげたいんだけど、カリンは遊びたい様子。にゃんズの取っ組み合い

息子のおりがみ作品をスクラップブックに

息子が最近おりがみでカブトムシやら鳥やらエビやらを、なかなか上手に作っている。なんでも保育園ではおりがみ博士だとかで、下のクラスの子にも教えてあげているらしい。で、せっかく折った作品を箱にしまっておいても、いずれ捨てるのがオチだし、それな…

カッコ仮だからカリンちゃん

7月に、もう1匹猫を迎えた。 夫の知人の実家で5月に生まれた子猫をもらってきたのだけど、先方の家へ引き取りに行く前日まで名前が決まっていなかった。先住猫が「ナナン」だから、最後に「ン」が付く名前で揃えたくて、「やかん」だの「まりん」だの「ピピ…

ナナン、ひとりっ子猫最後の日々

7月に、子猫のカリンが我が家にやってきました。子猫が来るまでの10年をひとりっ子猫として過ごして来たナナンさんの、ひとりっ子猫最後の日々をご紹介。 5月7日、病気ひとつしたことのないナナンが、珍しく何度も吐いてゴハンを食べなくなりました。これは…

Bloggerから引っ越してみた

はてなブログがInstagramと連携できることを(今ごろ)知って、Bloggerからデータを移行してみた。備忘録として移行方法をメモ。 1)BloggerからXML形式のデータをエクスポート2)XML形式のデータを http://blogger2wordpress.appspot.com/ でWordPress形式…

5歳になりました!

今年も無事、息子の誕生日を迎えて5歳になりました。この写真は、誕生日のプレゼントとして買ったウィザードライバー。変身ベルトは今まで買い与えていなかったんだけど、今回はようやく本人の願いが聞き入れられました(笑)。ちなみにサンタさんにはウィザ…

フィンランドのくらしとデザイン展

宇都宮美術館で「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」展を見てきました。この美術館では、以前も北欧のデザイン&クラフト展を見たことがあり、今回は5年ぶりに行きました。2つある展示室の手前には、「森の家」があり、中をのぞくとお…

庭園美術館「アール・デコの館」展

もう1ヶ月前のことですが、東京都庭園美術館で開催された「アール・デコの館」展を見てきました。この11月からリニューアルのために2年半くらい閉館するそうで、普段公開していない場所も見られるとのこと。これは見ておかなければ!ということで写真を撮っ…

4歳になりました!

今年も無事、息子の誕生日がやってきました。去年は誕生日の朝いきなりおでこを深く切る怪我をしたけど、今年は特に怪我もなく楽しく過ごしました。というわけで、4歳になりました!誕生日を迎えるにあたり、前々日くらいに息子から初めて「4歳になったら自…

とりあえず

はてダのときにabetomo名義のidが取れなかったので、とりあえずドメインを取りたくてブログを作ってみた。 でも正直、はてダのままで良いのだけど・・・。Bloggerも使ってるしTumblrもあるし、ここの使い道が思いつかない。とりあえず取っておいて、いずれは…

2011年の夏

「夏休みはどこか行きましたか?」と聞かれ、あらためて振り返ってみると、今年の夏はなんだかんだで結構いろいろなところへ行っているなあと思った。小沢健二仲間と息子連れで東京タワーへ行ったり、1泊2日で蓼科旅行したり、JAXAの研究所でスタンプラリー…

真剣トイレトレーニング!

息子3歳半、まだオムツが取れません。オシッコのほうは自分からトイレに行くようになってきたので良いのですが、問題はウ○チ。紙パンツの時はもちろん、布パンツでもしてしまい、しかも事後報告すらせずに親が気がつくまで黙っていたりします。トイレのこと…

年少さんに進級

息子・2323くんはこの春から保育園の年少クラスに進級しました。早いものです!さて、これを機に、以前からやろうと思っていたことをいくつか実行しました。まずは「こどもちゃれんじ」への入会。「ほっぶ」コースの4月号が届くと、教材の「ひらがな・かずマ…

計画停電の朝

計画停電の朝 Originally uploaded by abetomo 今日は朝6時20分から停電予定だったので、5時過ぎには起きて準備していた。そしたら、息子まで6時ちょい前に起きてきて、朝ご飯まで30分くらい時間ができてしまったので、テレビを消して絵本を読んであげること…

地震の日のこと

3月11日に東北地方太平洋沖地震が起きたとき、いつも通り会社で仕事をしていた。「あれ、揺れてるね」と同僚たちと話しているうちにどんどん揺れが激しくなってきた。上の階から何かをひっくり返したようなガン!ガン!という音がしたり、建物全体がミシミシ…

はたらくんジャー

残業して遅く帰ってきたら、こんな可笑しな絵本が家にあった。 ぼくは はたらくんジャーはたらくんジャーは きょうも いく!きょうは ロードローラーではたらくんジャー! タイトルは、そのまんま「はたらくんジャー」!この日、息子のお迎えのために家に来…

マイセン磁器の300年展

サントリー美術館で開催中の「マイセン磁器の300年 壮大なる創造と進化」展を見てきました。ザクセンの「アウグスト強王」の命令で磁器製作が始まった18世紀から順に、時代を追ってマイセン磁器が展示されていました。初期は中国磁器の模倣のような東洋風の…

ナナンの近況、そして心境の変化?

はい、ナナンの近況です。去年の秋から最近までのナナンの写真を集めてみました。・・・見事に寝てばかり!推定9歳、今年で10歳になりますからね、そろそろおばちゃん猫からおばあちゃん猫に移り変わる時期なんでしょうか。ねこじゃらしなどのオモチャを見せ…

息子(と夫の)LEGO作品

前回も書いたように、息子はアニメで飛行機を見たり、出かけた先で電車を見てインスピレーションを得てはLEGOで乗り物を作るという遊びをしています。自分1人で作るものもあれば、父親の手を借りてスゴイものを作ったりもします(親バカ)。そんな息子(と夫…

オタク化する3歳児

オタク化する3歳児 Originally uploaded by abetomo 2歳からジブリ作品などのアニメを見始めた息子。トトロに始まり、ポニョ、ラピュタ、紅の舞台、カリオストロの城、銀河鉄道999、機関車トーマス…と、次々見ては気に入り、毎日何かしらの映像を見ています…

さよなら2010年

今年は、13年ぶりに活動再開した小沢健二と、11月に他界した父のことが一番記憶に残る年だった。小沢くんのツアーには行けなかったものの、Twitterで思いがけずたくさんの小沢仲間と知り合えて、オフ会に行ったり、もう何年も聴くことのなかった音楽を聴いた…

東京スカイツリーと東京タワー

息子の「トウブ電車(東武線)に乗って、トーキョースカイツリー見に行く!」というリクエストにより、東京スカイツリーを見て来ました。右の写真は、業平橋側から撮ったもの。押上駅から業平橋へ歩いて行ったのですが、押上駅側はちょうど日陰だったので、…

武士の家計簿 のパンフレット

武士の家計簿 のパンフレット Originally uploaded by abetomo 劇中に出てくる算盤と帳簿にちなんで、算盤型のカバーに帳簿型のパンフレットが入っていた。なかなか凝ってる!映画は地味〜に面白かった。家計簿を付けて、家の「入り払い」を管理することの意…

ムーミン!

11月の半ばごろ撮ったものなんですが、実家の近くの某デパートでやっていたムーミンフェアで展示されていたムーミンの家。なんだかホンワカと暖かい感じがして、激写しまくり。これを見たのは、父が亡くなって1週間くらい経った頃。亡くなる数日前から病院と…

3歳の誕生プレゼント

息子の3歳の誕生プレゼントに、ばあば(私の母)からKUMONの「ひらがな さいころ つみき」をもらいました。でも息子はまだひらがなに大した興味がないようだし、ただでさえつみきで単語を作るのは難しいので、これが活躍するのは先のことになりそう・・・。…

絵本の定期購読サービスあれこれ

最近、年齢に合わせた絵本を毎月配本してくれる定期購読サービスについていろいろ調べています。息子は2歳ごろからトトロやポニョ、「紅の豚」「天空の城ラピュタ」「カリオストロの城」などのアニメばかり見ていて、そのせいか、絵本やひらがなへの興味がい…

お散歩

Originally uploaded by abetomo お父さんとお散歩。

3歳の誕生日に怪我!

今年も無事に誕生日を迎えて3歳になった息子。朝起きて家を出るまでは機嫌もよく、絶好調だったのに…。家を出た直後、マンションの廊下をよそ見して走っていて壁の角に激突し、左の眉毛の上あたりをバックリ切ってしまいました!最初は血がなかなか止まらな…

武士の家計簿の宣伝

武士の家計簿の宣伝 Originally uploaded by abetomo映画館でこんな新聞(?)をもらった。映画「武士の家計簿」の宣伝チラシらしい。堺雅人や仲間由紀恵のインタビュー、舞台となる加賀・石川県の紹介、観た人の感想などが載っている。面白いなー。

Instagramが面白い

少し前からTwitter上でちらほら見かけて気になっていた、iPhoneの写真共有アプリ「Instagram」をやっと使ってみた。なるほど、これは面白いなー。iPhoneで撮った写真を(あるいは撮るときに)ポラロイド風やトイカメラ風に加工するアプリはいろいろあったけ…

2年ぶりの再会

2年ぶりの再会 Originally uploaded by abetomo もう8月の終わりのことだけど、同じ病院で出産したママ友と、その子コウくんと2年ぶりに会いました。その間にコウくんには弟くんが生まれていて、乳児連れということもあり、子供たちをゆっくり遊ばせられる、…

初めての子連れディズニーランド!(2)

エレクトリカルパレードが始まるその前に。お昼と同じく早めに夕食を取りました。行ったのは、ワールドバザールにある和食レストラン「北斎」。17時台という、混み出す前に入ったので、並ぶことなく余裕で食事できました。お子様メニューもあり、子連れ家族…

初めての子連れディズニーランド!(1)

もう1ヶ月前の6月のことなのですが、東京ディズニーリゾート公式ホテル(東京ベイホテル東急)に1泊して東京ディズニーランド(以下、TDL)に行ってきました。息子は初ディズニーランド、私たち親は初ディズニーリゾート宿泊です!子供ができたら、泊まりでT…

お台場でネコバスに乗ってきた

2歳半の息子は現在「となりのトトロ」と「崖の上のポニョ」がお気に入り。毎日のようにどちらかのDVDを見せろとせがんでくるので、親が家事をしている間だけという約束で見ています(なので1回に見るのは30分くらいの細切れ視聴なんだけど)。そんな折、お台…

実家の家庭菜園とガーデニング

父が実家に作った家庭菜園を見に行ってきました。始めて1ヶ月くらいなので、まだ収穫できないものがほとんどだけど、なかなかのものでした。これが家庭菜園の全体像。凝り性の父らしく、かなり立派な出来。青いトマト。息子が見て「赤くないよ」と言っていた…

最近のナナン

最近のナナン Originally uploaded by abetomo鳩山さんが辞任した翌朝のナナン。なぜかテレビ前に陣取って毛づくろい。

携帯百景オフ会レポ(3)

さて、第3部は都電荒川線早稲田駅から2チームに分かれて行動しました。私が参加したチームは早稲田大学出身の方が案内役を担当してくださり、まずは早稲田大学へ行きました。おなじみの大隈講堂です。この講堂の前は通ったことがありましたが、今回初めて大…

携帯百景オフ会レポ(2)

第2部はいよいよ貸し切りの都電荒川線乗車です。集合場所の三ノ輪橋駅前には続々と参加者が集まってきて、都電の写真を撮ったりしながらワクワクして待っていました。と、ここで第2部から参加の元同僚サワダさんに会いました。参加するって知らなかったので…

携帯百景オフ会レポ(1)

1月31日に開催された携帯百景の東京オフ会に行ってきました。携帯百景というのは、kimuzoさんという方が個人で運営されている写真投稿コミュニティサービスです。1年くらい前にもオフ会がありましたが、その時は参加できず。しかし今回はなんと都電荒川線を…

鎌倉でポラロイド風写真

iPhoneで撮った写真をポラロイド風に変換してくれるアプリ「Polarize」を入れたものの、なかなか使う機会がなかった。この前、ちょうど鎌倉へ行ったので、若宮大路でいくつか写真を撮って加工してみた。人力車菓子店漬物店何屋かよく分からなかったけど、た…

ままむー、コワイコワイ

電車大好きな2歳の息子2323(ふさふさ)くん。中でも、どういうわけかモノレールが大好き。モノレールのことを「ままむー」と呼び、「ままむー見るー」と言って、西松屋で500円で売っていた電車のDVDに収録されているモノレールのコーナーばかりを見たがって…