生後5ヶ月

寝返りをするちょっと前から、ベビーカーのバーの上に足を乗せることを覚えてしまった2323くんです。行儀が悪いけど、そんなことできるようになったのかと感心してしまいます。

さて、生後5ヶ月。首は完全にすわり、服を着たままでも寝返りできるようになりました。といってもまだ一方通行のみ。腹ばいから仰向けに戻ることはできません。

以前はかわいらしい喃語を話していたのに、最近は「う゛ーう゛ー」とうなることが多くなってきました。声も大きいのでうるさいです。これは一体なんなんでしょう。

1週間くらい前から、口をもごもご動かすようになりました。もしかして、歯が生えそうでかゆいのかな?それと、風呂上りにスプーンで白湯を飲ませていたら、自分から口を開けるようになりました。

ということで、昨日から離乳食を始めてみました。でも、まだ舌で押し返そうとします。おかゆはまずいのか?

私のほうは、4ヶ月後半くらいで抜け毛が落ち着きました。良かった~。完治に5ヶ月かかると言われた帝王切開の跡は、傷跡がだいぶ柔らかくなって麻痺していた皮膚感覚が戻りつつあります。痛みも取れてきたので、そろそろ腹筋でもして鍛えねば。