生後6ヶ月

ついに半年が経ちました。感慨深いもんです。

支えてやるとちょっとお座りができます。でも、座るより立ちたいみたい。お風呂に入っているときお湯の中で立たせてやると、スクッと立って得意げな顔をします。

足を使うことを覚えたらしく、自分の手で自分の足を持ったり、人の手を足ではさんだり、プレイマットで遊ぶときも足でおもちゃをつかんだりします。

最近よくキャーとかギャーとか奇声を発して叫びます。ものすごい大声でうるさいです。あと、なぜか大滝秀治のようなしわがれ声(あるいは首をしめられた鳥のような声)を出すことも。それで叫ぶのでこれまたうるさいです。「ひでじ、うるさい」と我々は言ってます。大声を出すのは、一説によると自分の声を出して楽しむ時期だからだそうだけど、いつかやめてくれるんだろうか・・・?

寝返りはもう大得意。最近のデフォルト姿勢は腹ばいです。寝返り返りもたまーにしますが、まだうまくできないみたい。そして腹ばいで遊んでいて疲れてくると、そのままうつぶせで寝ちゃいます。ただし勝手に寝るのは昼間だけ。夜は絶対ひとりでは寝てくれません。

夜の連続睡眠時間は3時間くらいになりました。週に1回くらい5~6時間寝る日もある一方で、やっぱり1~2時間おきに起きる日もあって一定しません。なので平均すると3時間おき。それでも夜中に起こされる回数が1回か2回に減ったのはありがたいです。

離乳食は結構よく食べます。食べ始めて1ヵ月経ったので、そろそろ2回食に進めてみようかな。6ヶ月記念というわけではないけど、今日初めてコップで飲むトレーニング用のマグで白湯を飲みました。自分で取っ手を持って上手に飲んでました。

私のほうは、未だ元に戻らないお腹をへこますため先月から腹筋やってます。

ナナンは、かつて5kg近かった体重がみるみる落ちて4.5kgくらいになってしまいました。今まで何をしてもやせなかったというのに。2323くんがやってきたストレスなんでしょうか?