生後10ヶ月

ついに10ヶ月!あと2ヶ月で1歳ですよ、早いなあ。

2323くんは歯が生え始めたのが9ヶ月直前と遅かったのですが、この1ヶ月で一気に生えてきました。つい何日か前に生えたばかりの2本を含め、今では上が左右2本ずつ、下が左右1本ずつで計6本になりました。

これはそろそろ歯磨きの習慣をつけなければ!ということで、夜寝る前に赤ちゃん用の歯ブラシを持たせてガジガジかじらせてます。柄のほうをかじるかと思いきや、意外にちゃんとブラシ部分を口に入れるので感心してしまいました。こういう製品って、人間工学というか赤ちゃん工学がちゃんと考えられているのかな?

ハイハイは完璧な四つん這いハイハイ。しかも保育園に行ってから明らかに高速化して、以前の3倍は速くなりました。赤い服も着てないし乗り物にも乗ってないけどね!

かまり立ちも自由自在。スクワットのような動きで筋トレしていた成果か、かなり軽々と立ちます。物につかまるとき、あまり手に力は入っていないようなので、自立するのも時間の問題か?しかしまだ完全に自立はできないくせに、本人はいっぱしに立てるつもりでいるので時々転倒しそうになり、結構危険です。

伝い歩きも少々します。これはまだほんの数歩ってところですが。早い子は10ヶ月とか11ヶ月で歩き始めるそうなので、この分なら2323くんもそのクチかもしれません。ちなみに母親の私は11ヶ月で歩いたらしいです。赤ちゃん時代は身体能力が高かったんだなあ・・・(遠い目)今や、平地を歩いていてもつまずいて転びそうになる有様なのに。

ところで、下の写真は先日会社の人の家に遊びに行ったときの模様。息子と同じ年の赤ちゃんが大集合しました。他の2人は息子より半年くらいお兄ちゃんですが。

ベビーミーティング #1

子供たちはまだ一緒に遊ぶというわけでもなく、それぞれ好きなように遊んでました。これが子供同士で遊べるようになると、だいぶ楽になるなあ。