1歳6ヶ月

先週で息子2323くんは1歳6ヶ月になりました。1歳になったときも「成長したなあ」と思ったけど、半年経つとさらに成長した感があります。

まず、身体機能の発達。歩くのがかなり上手になりました。4月から行き始めた保育園で毎日ずいぶん遠くまで散歩しているおかげか?普通に平地を歩く分にはもう転ばないし、階段も手をつないでいれば上手に上り下りします。

その代わりベビーカーを乗車拒否するようになったので、先週くらいから保育園の行き帰りは歩いてます。大人の足で5分くらいのところ、2323くんと歩いても10分程度なので、それなら許容範囲かなってことで。しかしベビーカーは嫌がるくせに、歩いてる途中で抱っこを要求してくるので朝から疲れることも・・・。

ベッドやソファもいつの間にか自力で上ったり下りたりできるようになってました。まだ飛び降りたりはしないけど、いずれドスンドスンやるようになるんだろうなあ・・・(頭痛)

それから、言葉が少し増えてきました。ここ半年で覚えたのは「ワンワン」「ブー(ブー)」「ナンナ(ナナンのこと)」「バアバ」「ジージ」「ナーイ(無い)」「ドーイ、ドン(ヨーイ、ドン)」「のんのん(乗る)」など。

意味のある言葉としてはこんな程度だけど、宇宙語(?)ではよくおしゃべりしてます。それはまるで「スターウォーズ」とかに出てくる宇宙人が話しているのを字幕なしで聞いているみたいな感じ。たぶん本人の中ではちゃんと会話になっていて、なんで大人には通じないんだろう?と不思議に思っているのかも。

しかし大人が言っていることはかなり理解しているようで、「ナナンどこ?」と言うと探しに言ったり、「○○する?」と聞くとイヤイヤと首を振るなど、意思の疎通がずいぶんできるようになってきました。

ところで、1歳6ヶ月記念というわけでもないけど、つい先日STOKKEトリップトラップを買いました(しかも定額給付金で)。

で、「これ2323くんの椅子だよ」と教えてあげたせいか、えらく気に入ったみたいで、食事のとき以外にも座って、ダイニングテーブルで絵本を見たりおもちゃで遊んだりしています。

STOKKEのTRIPP TRAPPがお気に入り

自分の物っていうのが分かって嬉しかったのかな?今まではテーブル付きのベビーチェアを使っていたので、大人と同じテーブルで同じように座っていられるのも嬉しいのかもしれません。

ちなみに親のほうもちょっと楽になりました。ベビーチェアのテーブルを拭く手間がいらなくなったし、ダイニングテーブルに2323くんのお皿を並べておけば勝手に食べてくれるので、いちいちベビーチェアのテーブルにお皿を置いたり下げたりしなくて済むようになりました。まあ、ちょっとしたことなんですが。

また半年経ったらずいぶん成長してるんだろうなあ。楽しみです。