はじめての運動会

この週末は保育園の運動会がありました。去年行っていた保育園は運動会はなかったので、2323くんは今回が生まれてはじめての運動会でした。もちろん我々も親としては初めて体験する運動会です。

運動会 #1

幼稚園の年少~年長さんにあたる子たちはかけっこをしたり玉入れをしたり本格的な踊りを見せたりと、なかなか立派な運動会なのですが、2323くんたち0、1歳児クラスは親子参加でテキトーなお遊戯と競技をしました。2323くんは緊張したのか歩かずに「抱っこ~」だし、逃げ出そうとする子もいたしで、とりあえず参加してればOK!な状態だったので。

親子参加のお遊戯は、音楽に合わせて動きながら、子供を高い高いしたり抱っこでくるくる回ったりというアクロバティックなことをしたので、なかなかハードでした。事前に何をやるのか知らされていなかったのでうっかり自分が出てしまったけど、ダンナに出てもらえばよかった!

しかしダンナにもバッチリ出番があり、先生に強引な(?)勧誘を受けてしぶしぶ承知した組対抗リレーに出たのでした。これは先生・保護者・年少~年長さんが2組に分かれて走るんですが、狭いトラックでどれだけの本気度なんだろう?と話していたら、本気も本気、超真剣な競技でした。まー子供たちの速いこと!大人たちも真剣に抜きつ抜かれつし、コーナーでは回りきれず転ぶお母さんもいたりして盛り上がりました。

運動会 #2

で、ダンナはラスト3番目に走ったのですが、それまでダンナの組は大きく負けていたのを、ダンナが結構頑張ってすごい勢いで迫りました。残念ながら抜けなかったけど、後で「お父さん速いですね~」と先生や保護者の方に言われ、元陸上部の面目躍如でした。ダンナの次に走った人のバトンパスがとてもうまかったそうなので、やっぱり陸上経験者だったのかも?まあ、少なからず足に自信のあるお父さんお母さんが出てそうだけど。

ちなみに、園児が少ない保育園だからなのか、働いている親への配慮なのか、お弁当の時間はなくて、運動会は午前中で終わりでした。これは楽で良いです!

来年はもう親子参加のお遊戯はないはずだから、もっと気楽に楽しめそう。ダンナは運動会が楽しかったそうなので、来年も走ることになるのかも?

運動会でもらったメダル