携帯百景オフ会レポ(1)

1月31日に開催された携帯百景の東京オフ会に行ってきました。

携帯百景というのは、kimuzoさんという方が個人で運営されている写真投稿コミュニティサービスです。

1年くらい前にもオフ会がありましたが、その時は参加できず。しかし今回はなんと都電荒川線を貸し切るというではないですか。これは行かないわけにはいくまい!ということで、ダンナに子守りを頼んで参加してきました。

さて今回のオフ会は4部構成。第1部参加者は11時半に日比谷線三ノ輪駅前集合。行ってみると、すでに20人くらい集まっていました。受け付け後、第2部の集合時間までは自由行動ということで、近くの商店街「ジョイフル三ノ輪」を散策するチームと、吉原方面にある「土手の伊勢屋」で天丼を食べるチームとに分かれて行動することになりました。

私は、幹事のayanoさん以外では唯一のリアル知り合いonoryoさんと一緒に伊勢屋チームへ。道すがら写真を撮りつつ歩いて行きました。

下町人間庶民文化館



ところが、お昼どきだけあって、すでに行列が!

いせや本店

我々だけでも10人くらいいたので、全員食べ終わるのには相当時間がかかりそう。貸し切り都電の出発時刻までに戻らないといけないため、私とonoryoさん、今回初対面のあでりーむさん、よーさんの4人は並ぶのを諦めて、駅のほうへ引き返してジョイフル三ノ輪でお昼を食べることにしました。

三ノ輪橋商店街入り口@携帯百景オフ会

商店街で入ったお店の入り口には「釜めし」と書かれた提灯が出ていましたが、

三ノ輪の釜飯店

天ぷらへの未練からか、全員あなご天ぷら定食を注文しました。

穴子天ぷら定食

食べながら、お互いどういう知り合いなのかとか、どこから来たのかといった自己紹介的な話をしました。

オフ会参加者の方たち

食後は商店街を散策。さすがに写真関係のオフ会だけあって、みんな写真を撮りまくります。私とよーさんはiPhoneでしたが、相当使いなれてらっしゃるのか、後でよーさんの携帯百景を見たら写真うまくてビックリしました。

ジョイフル三ノ輪のパン屋

味噌屋

都電ブレンド

商店街をひとまわりしたところで、ちょうど第2部の集合時間になりました。これからいよいよ貸し切りの都電に乗ります。続く。