携帯百景オフ会レポ(3)

さて、第3部は都電荒川線早稲田駅から2チームに分かれて行動しました。私が参加したチームは早稲田大学出身の方が案内役を担当してくださり、まずは早稲田大学へ行きました。

おなじみの大隈講堂です。

早稲田大学を散策



この講堂の前は通ったことがありましたが、今回初めて大学の敷地内に入りました。

大隈像越しの大隈講堂

案内役のすすめにしたがい、大隈像越しに大隈講堂を撮ってみました。さすがはOB、良い撮影スポットをご存知です。

早稲田大学

ところで、今回のオフ会のアイドルは、参加者の方が連れてきた愛犬「インテル」でした。バッグに入って、都電も一緒に乗りました(インテル乗り鉄らしい)。しかしカメラを向けると緊張するのか、なかなか写真を撮らせてくれません。やっと撮れたのがこんな写真でした。

乗り鉄インテル

しばらく大学の敷地内をうろうろして写真を撮った後は、大学の近くにある「ドラード早稲田」という建物を見に行きました。

ガウディの作ったアパートを思い出しました

なんだかとても変わったデザインのレトロな建物でした。

ドラード早稲田

ガウディが設計した住宅に似ているなあと思って、後で検索したら「早稲田のガウディ」として紹介しているページを見つけました。やはりね。

ドラード早稲田を激写

実際、ドラード早稲田も1階は店舗ですが上階は住宅だそうです。一体どんな人が住んでいるのか?家賃いくらくらいなのか、という話題になりました。部屋の中は普通らしい、とのことでしたが、建物の外壁から床からいろいろと凝ったつくりになっていました。

ドラード早稲田の入り口の床!

この後もオフ会は続きましたが、私は地下鉄早稲田駅でお別れしました。第4部の食事会に行けなくて残念だったけど、十分楽しい一日を過ごせました!

そういえば、こんな本格的なオフ会に参加したのは初めてです。やっぱりハンドル名で名乗り合うんだなあと思って、不思議な感覚がしました。そして、昔テレビで放送したパソコン通信のドラマを思い出してしまいました(タイトルは忘れたけど、加藤茶やゴクミが出ていた単発ドラマ)。

ayanoさんほか幹事の皆さんお疲れさまでした!また次回があったら、参加したいです。