読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク化する3歳児


オタク化する3歳児
Originally uploaded by abetomo

2歳からジブリ作品などのアニメを見始めた息子。トトロに始まり、ポニョ、ラピュタ、紅の舞台、カリオストロの城銀河鉄道999機関車トーマス…と、次々見ては気に入り、毎日何かしらの映像を見ています。

やっぱり男の子なので乗り物が出てくるものが好きらしく、紅の豚を見てはレゴで飛行機を作って空中戦のマネをしたり、999を見ては電車のオモチャを長く連結して空を飛ばせたり、ラピュタカリオストロの城に出てくるカーチェイスシーンに「はやいはやい!」と言って興奮し、車のオモチャでマネをしたりします。

台詞もマネして言ったり、ストーリーを親に教えてくれたりもします。「クラリス、『おじさま』って言ったよ」「まてルパーン」「やめろー!(鉄郎の台詞?)」「やすいしごとはしないぜ」「この人、ミスターカーチスっていうんだよ、お母さん」等々。

保育園では、担任の先生がおさげ髪をしていた時に「せんせい、シータみたいね」と言ったとか。「でも2323くんは『さつきちゃんが好き』だそうです」と先生。

私にも、「お母さん、クラリスみたいね」と言っていました。が、いつのまにか 「お母さん、鉄郎みたいね」と言うように…。オイこら!

あと、歌うのが好きな子なので、もちろん主題歌も歌うようになりました。ポニョやトトロの歌はやはり覚えやすいし歌いやすいみたいだけど、999のテレビシリーズの主題歌も歌詞テキトーながらよく歌ってます。さらに、紅の豚のエンディングの歌を歌おうとするのはかなり渋いです。

というわけで、確実にオタク化の道を歩いている息子。そんな3歳児どうよ?と言うと、たいていの人が「将来楽しみだ」と言ってくれるのが幸いですが…。どうせなら、目指せクリエイター!?