5歳になりました!

誕生日のプレゼント今年も無事、息子の誕生日を迎えて5歳になりました。この写真は、誕生日のプレゼントとして買ったウィザードライバー。変身ベルトは今まで買い与えていなかったんだけど、今回はようやく本人の願いが聞き入れられました(笑)。

ちなみにサンタさんにはウィザーソードガンをお願いしたいそうですが、「サンタさんはそんなのくれないから、違うものお願いしなさいよ」と吹き込んでいます。さて今年のクリスマスはどうなるか?

ところで、「崖の上のポニョ」に出てくる宗介ちゃんという男の子が5歳という設定だそうで、息子が2歳のときに「崖の上のポニョ」を初めて見て、5歳ってこんなにしっかりしてるの?って驚いたものですが、実際それほど違ってませんでした。まあ、息子は宗介ちゃんほどしっかり者ではないけれど、それでも5歳児ってすごいな〜と思います。お風呂あがりに1人で体を拭けるし(お母さんやって〜と甘えることも多いけど)、食事のときにお箸や茶碗を出すのを手伝ってくれるし、トイレもほぼ1人で行ける(まだ自分でおしりを拭けないけど)し。目下の悩みは夜間のおねしょですが、これもいずれ解決するでしょう。これからは勉強の悩みとか別の課題が出てくるんだろうなあ。