Bloggerから引っ越してみた

はてなブログがInstagramと連携できることを(今ごろ)知って、Bloggerからデータを移行してみた。備忘録として移行方法をメモ。

1)BloggerからXML形式のデータをエクスポート
2)XML形式のデータを http://blogger2wordpress.appspot.com/WordPress形式のデータに変換
3)WordPress形式のデータを http://komono.jp/contents/software/web/wxrtomt/MT形式に変換
4)MT形式のデータをはてなブログへインポート

しかし、35件あったエントリーのうち22件しかインポートされなかった。そこで、インポートできなかったエントリーだけを含むMT形式のデータをインポートしてみたが、4件だけしかできなかった。で、またインポートできないエントリーだけにして……と繰り返してみたけど、それ以降は1件も移せなかった。あと10件くらいだったので、最終的に手動でエントリーを作成して日付は当時のものに設定して公開した。

ということで、なんとか移行完了!

ブログ名もこの機会に変えようと思っているけど、とりあえずまだ仮名。