2008-01-01から1年間の記事一覧

1歳になりました

ついに1歳になりました! いや~、長かったような短かったような。あのつらかった出産はもう1年も前のことなんですねえ。まだ先は長いけど、ここまで無事育って嬉しいです。それもこれも夫と実母の協力あってこそ。感謝感謝です。 さて、週末にひと足早く1歳…

生後11ヶ月

いよいよ1歳までカウントダウン!心はすでに来月にいってます。 11ヶ月ともなると、本当にいろいろなことができるようになってきました。しかも、今まではずっと身体能力が発達してきた感じだったけど、この頃は知能の発達が進んできたみたいです。 ナナンの…

生後10ヶ月

ついに10ヶ月!あと2ヶ月で1歳ですよ、早いなあ。 2323くんは歯が生え始めたのが9ヶ月直前と遅かったのですが、この1ヶ月で一気に生えてきました。つい何日か前に生えたばかりの2本を含め、今では上が左右2本ずつ、下が左右1本ずつで計6本になりました。 こ…

生後9ヶ月

以前は「次は何ヶ月」って指折り数えて待ってたのに、今回は前日まで忘れてました。いやはや、慣れるってすごいことだ・・・。 さて、9ヶ月を目前にしてようやくハイハイできるようになってきたんですが、それより先につかまり立ちを始めました! 立った、立…

ひとり座りマスター、そして原始人

8ヶ月になったその日の夜、突然ひとり座りできるようになった2323くん。 とはいえ最初はおぼつかない様子だったけど、それから一週間経ち、今や完全マスターした模様。もう後ろに支えがなくても倒れなくなった! そして、ひとり座りできるようになった当初は…

生後8ヶ月

もう8ヶ月。本当に6ヶ月過ぎてから時間が経つのが早いです。 2323くんはずりばいで家中動き回ってます。しかも日に日に速度が増してます。方向転換も速い速い。ナナンを見ると、ニコッと笑ってすごい勢いで寄っていきます。それ見てナナンも最近は逃げるよう…

生後7ヶ月

この前6ヶ月になったと思ったらもう7ヶ月です。この1ヶ月はめちゃくちゃ早かった! お座りはまだ1人ではできません。でも、体が倒れそうになると一応バランスを取ろうとはします。そこで授乳用の半円形クッションを背もたれにしたらどうかと思いつき、座らせ…

生後6ヶ月

ついに半年が経ちました。感慨深いもんです。 支えてやるとちょっとお座りができます。でも、座るより立ちたいみたい。お風呂に入っているときお湯の中で立たせてやると、スクッと立って得意げな顔をします。 足を使うことを覚えたらしく、自分の手で自分の…

生後5ヶ月

寝返りをするちょっと前から、ベビーカーのバーの上に足を乗せることを覚えてしまった2323くんです。行儀が悪いけど、そんなことできるようになったのかと感心してしまいます。 さて、生後5ヶ月。首は完全にすわり、服を着たままでも寝返りできるようになり…

猫の存在に気が付く

最近、ついに2323くんがナナンの存在に気が付きました。首がすわり、膝の上に乗せて座らせることが多くなってきたので、自然にナナンが目にとまったようです。最初、「あれはなんだ?」という顔でじーっと見ていました。 そして昨日、お父さんの膝におすわり…

生後3ヶ月

2323くんは今日で生後3ヶ月。表情が豊かになって、よく笑うようになりました。時々あはーあはーと声を出して笑うことも。どうやらおしゃべりな子みたいで、生後1ヶ月末から何やらよくしゃべってます。 人に構ってもらうほうが好きみたいで、おもちゃにはあま…

帰宅

週末、2ヶ月ぶりに自宅へ帰ってきました。いよいよ親子3人+猫1匹の生活が始まります。これからは赤ちゃんの世話と家事を日中は1人でやらないといけないので、ブログの更新頻度はぐっと落ちそうです。 さて、一番気になっていたナナンの反応はというと・・・…

帰宅

週末、2ヶ月ぶりに自宅へ帰ってきました。いよいよ親子3人+猫1匹の生活が始まります。これからは赤ちゃんの世話と家事を日中は1人でやらないといけないので、ブログの更新頻度はぐっと落ちそうです。 さて、一番気になっていたナナンの反応はというと・・・…