2009-01-01から1年間の記事一覧

2歳になりました

先週で息子2323くんが2歳になりました!数ヶ月前からすでに「魔の2歳児」が始まっていたので、親の気分としてはずっと2歳だったのですが、無事誕生日を迎えられて嬉しいです。 そんな息子の最近の様子を写真でご紹介。 イヤイヤして泣き叫び、玄関に寝転がる…

はじめての運動会

この週末は保育園の運動会がありました。去年行っていた保育園は運動会はなかったので、2323くんは今回が生まれてはじめての運動会でした。もちろん我々も親としては初めて体験する運動会です。 幼稚園の年少~年長さんにあたる子たちはかけっこをしたり玉入…

コロコロでお手伝い

最近、何かとお手伝い風なことをしたがる息子。オムツ替えをした後、お尻拭きケースを元の場所に戻してくれたり、ゴミをゴミ箱に入れてくれたりします(もちろん、○○してね、と声をかけるわけですが)。 で、我が家は布団に猫毛がものすごく付くので、布団を…

朝の日課

我が家の毎朝の光景。寝そべっているナナンに寄りかかるようにして寝転がる息子。ナナン、いつも嫌そう。そして猫毛だらけになる息子。保育園行く前にいちいち猫毛を取るのが大変です。朝は時間がないのにー。 ちなみに、息子が持っている絵本「さあ おでか…

1歳6ヶ月

先週で息子2323くんは1歳6ヶ月になりました。1歳になったときも「成長したなあ」と思ったけど、半年経つとさらに成長した感があります。 まず、身体機能の発達。歩くのがかなり上手になりました。4月から行き始めた保育園で毎日ずいぶん遠くまで散歩している…