2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2010年

今年は、13年ぶりに活動再開した小沢健二と、11月に他界した父のことが一番記憶に残る年だった。小沢くんのツアーには行けなかったものの、Twitterで思いがけずたくさんの小沢仲間と知り合えて、オフ会に行ったり、もう何年も聴くことのなかった音楽を聴いた…

東京スカイツリーと東京タワー

息子の「トウブ電車(東武線)に乗って、トーキョースカイツリー見に行く!」というリクエストにより、東京スカイツリーを見て来ました。右の写真は、業平橋側から撮ったもの。押上駅から業平橋へ歩いて行ったのですが、押上駅側はちょうど日陰だったので、…

武士の家計簿 のパンフレット

武士の家計簿 のパンフレット Originally uploaded by abetomo 劇中に出てくる算盤と帳簿にちなんで、算盤型のカバーに帳簿型のパンフレットが入っていた。なかなか凝ってる!映画は地味〜に面白かった。家計簿を付けて、家の「入り払い」を管理することの意…

ムーミン!

11月の半ばごろ撮ったものなんですが、実家の近くの某デパートでやっていたムーミンフェアで展示されていたムーミンの家。なんだかホンワカと暖かい感じがして、激写しまくり。これを見たのは、父が亡くなって1週間くらい経った頃。亡くなる数日前から病院と…

3歳の誕生プレゼント

息子の3歳の誕生プレゼントに、ばあば(私の母)からKUMONの「ひらがな さいころ つみき」をもらいました。でも息子はまだひらがなに大した興味がないようだし、ただでさえつみきで単語を作るのは難しいので、これが活躍するのは先のことになりそう・・・。…