2013-01-01から1年間の記事一覧

息子のおりがみ作品をスクラップブックに

息子が最近おりがみでカブトムシやら鳥やらエビやらを、なかなか上手に作っている。なんでも保育園ではおりがみ博士だとかで、下のクラスの子にも教えてあげているらしい。で、せっかく折った作品を箱にしまっておいても、いずれ捨てるのがオチだし、それな…

カッコ仮だからカリンちゃん

7月に、もう1匹猫を迎えた。 夫の知人の実家で5月に生まれた子猫をもらってきたのだけど、先方の家へ引き取りに行く前日まで名前が決まっていなかった。先住猫が「ナナン」だから、最後に「ン」が付く名前で揃えたくて、「やかん」だの「まりん」だの「ピピ…

ナナン、ひとりっ子猫最後の日々

7月に、子猫のカリンが我が家にやってきました。子猫が来るまでの10年をひとりっ子猫として過ごして来たナナンさんの、ひとりっ子猫最後の日々をご紹介。 5月7日、病気ひとつしたことのないナナンが、珍しく何度も吐いてゴハンを食べなくなりました。これは…

Bloggerから引っ越してみた

はてなブログがInstagramと連携できることを(今ごろ)知って、Bloggerからデータを移行してみた。備忘録として移行方法をメモ。 1)BloggerからXML形式のデータをエクスポート2)XML形式のデータを http://blogger2wordpress.appspot.com/ でWordPress形式…