お宮参り

昨日お宮参りに行ってきました。

この2323くんが着ている着物は、ダンナが赤ちゃんのときにお宮参りで着た、30数年ものだそうです。親子2代で同じ着物を着たという、ちょっといい話。

今回は初めてのおでかけだったので、ぐずって大泣きするんじゃないか、オムツ替えのとき便尿の洪水になるんじゃないか、いろいろ心配していましたが、ぐーぐー寝ていてあっさりクリアしてくれました。写真撮影のときは写真屋のおじさんが一生懸命2323くんを起こさなければならないほど、眠くて眠くてたまらなかったようでした。

それにしても、デンデン太鼓を鳴らして赤ちゃんの注意を引き付けながら、一瞬の隙にシャッターを切る写真屋さんの技はすごかった!