生後8ヶ月

もう8ヶ月。本当に6ヶ月過ぎてから時間が経つのが早いです。

2323くんはずりばいで家中動き回ってます。しかも日に日に速度が増してます。方向転換も速い速い。ナナンを見ると、ニコッと笑ってすごい勢いで寄っていきます。それ見てナナンも最近は逃げるようになってきました。

目下ヨドバシカメラのカタログがお気に入りで、毎日家電をチェックしてます。嘘です。ビリビリにして遊んでます。

家電チェック?

こんな調子で1ヶ月ほどずりばいして筋トレした結果、ついに数日前から腕立てして膝をつき、お腹を持ち上げようとするようになりました。四つん這いの姿勢になる日は近い。

てなわけで、ハイハイのほうはやる気まんまんですが、ひとり座りはまだ完璧にはできません。というか、ちゃんと座る気がないような?座らせようとすると、足腰を突っ張って直立の姿勢を取るのですよ!なんだそれ!頼むからひとり座りをマスターしてくれ~。

離乳食はなんとなく中期メニューへ。

以前は1種類ずつ食べさせていた野菜や穀類は複数組み合わせて、ベビーフードのあんかけをかけたり、とろみを付けたり、大人の食事用に作っただし汁を使ったり、バリエーションが増えました。

バナナヨーグルトやさつまいもヨーグルトも食べてます。こういうのは甘酸っぱくておいしいみたい。タンパク質は納豆や豆腐、白身魚、シラスがメインで、たまに卵黄やレバーだったけど、そろそろ鶏のささみもいってみようかな?

あと、離乳食後は母乳じゃなくてミルクを飲ませることにしました。以前は断固拒否!だった哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになったので。

最近、私が夏バテでろくにごはんを食べていないため母乳は栄養不足な気がしていたから、これ幸い。このまま昼間はミルク、夜間だけ母乳、にうまく移行できればいいなあ。

ちなみに離乳食を食べてる最中によくウ○チします。そのたびに「食事しながらウ○チしていたというエピソードのある王様はアンリ2世だったかアンリ4世だったか?」と、どうでも良いことが頭をよぎります。しかし誰だったか気になりつつも調べてません。お食事中のみなさんゴメンなさい。

ミルクは哺乳瓶で飲んだほうが早いようですが、麦茶や白湯は一応ストローで飲めるようになりました。でもなんだかまだ勝手が悪いみたい。ゴムの吸い口が嫌なのかな?

そのほか、バウンサーに座らせていると自分でブランコのように揺すったり、バウンサーから抱き上げるとき自主的に腕を前に出すことをいつのまにか覚えました。

「物陰からのぞく」という技も習得。

のぞき見る

教えてなくても、いろいろなことを覚えていくのでビックリします。