ひとり座りマスター、そして原始人

8ヶ月になったその日の夜、突然ひとり座りできるようになった2323くん。

とはいえ最初はおぼつかない様子だったけど、それから一週間経ち、今や完全マスターした模様。もう後ろに支えがなくても倒れなくなった!

ひとり座りマスター

そして、ひとり座りできるようになった当初はお座りの姿勢から腹ばいへ移行できなくて「うー、うー」騒いでいた。でも、これも毎日がんばった結果なんとか自力で腹ばい→ずりばいへ移れるようになってきた。

成長が早くて驚く毎日であります。最新情報のアップデートが追いつかないよ!

ところで、最近2323くんが以前にも増してよくしゃべるようになってきたんだけど、その様子がなんだか原始人っぽい。「はうー、はうー」とか「うほー、うほー」とかそんな感じ。骨付き肉を持たせたら似合いそうだ。

で、ひとり座りをマスターしてからは、座って両手をバンバンしながら何やらよくしゃべっている。その様子は、まるで演説しているよう。なもんで、「ですからぁ、我々としましてはぁ」と勝手にアフレコして面白がっている。

でもまあ、実際こうやってヒトは原始人から現代人へと進化していったのかも。赤ちゃんの成長を見ていると、なんだか人類の進化の過程を濃縮して見ているような気がしてくる。