1歳になりました

ついに1歳になりました!

いや~、長かったような短かったような。あのつらかった出産はもう1年も前のことなんですねえ。まだ先は長いけど、ここまで無事育って嬉しいです。それもこれも夫と実母の協力あってこそ。感謝感謝です。

さて、週末にひと足早く1歳のお祝いをしました。夫の実家から紅白の一升餅が送られてきたので、それを背負う「背負い餅」をやりました。が、そのときちょうど眠かった息子は、眠いやら重いやらで泣いて大騒ぎ。全然ハイハイしないし、グダグダの写真しか撮れませんでした。

背負い餅

1歳になった息子、結局まだ完全自立はできません。もちろんひとり歩きもできません。意外と歩くのに時間がかかってます。でも伝い歩きはさかんにしていて、物につかまるのもほとんど力は入れていないみたい。

「おいで」と言えばこっちに来るし、「ちょうだい」と言えば手に持っているものを渡してくれます(自分のお気に入りは渡すフリだけして絶対手を離さないけど)。

以前は毛をむしる勢いでつかんでいたナナンのことも、手のひらで背中をなでるようになってきました。その様子がまるでマッサージをしているみたいで面白い。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

この頃ようやく物をポイポイ投げ捨てなくなってきたので、歯ブラシを持たせたりスプーンを持たせたり、自分でする練習を始めました。ストローマグも自分で持って飲むようになったのですが、水を飲んだ後「ぷはー」とか「あー」とか必ず言うのが可笑しいです。

身振りは、拍手とバイバイと、人差し指を立てて「僕1歳」のポーズができるようになりました。まだ歩けないけど、だんだん幼児らしくなってきてます。

しかし朝まで通して寝ないのは相変わらず。夜泣きもときどきします。夜一度も起きないで寝てくれるようになるのが待ち遠しい毎日です。

ちなみに、1歳になったらすぐ麻疹風疹の予防接種を受けることになってますが、11月に入ってから風邪をひいて一家全滅状態が続いているので、無事予防接種を受けられるのか?ヒヤヒヤものです。私なんて家族で1人だけインフルエンザにかかっちゃったし・・・親子ともども体力をつけなければ!