初めての子連れディズニーランド!(1)

もう1ヶ月前の6月のことなのですが、東京ディズニーリゾート公式ホテル(東京ベイホテル東急)に1泊して東京ディズニーランド(以下、TDL)に行ってきました。息子は初ディズニーランド、私たち親は初ディズニーリゾート宿泊です!子供ができたら、泊まりでTDLに行くのが夢でした。

1日目は、まず宿泊するホテルの駐車場に車を停めてから、ディズニーリゾートラインに乗ってTDLへ移動しました。息子はモノレールに乗るだけで楽しそうにしていました。

で、TDLに入るとまっさきにベビーカーを借りました。この写真にちらっと写っている青いのがそれです。

20100620015154

だいぶ出遅れてしまい、入場したのが11時ごろになったので、もうベビーカーはないんじゃないかと思いましたが、余裕でした。レンタル代は1日700円。我が家は2日とも使う予定だったので、2日券を買いました。券はシーとランドと両方使えます(ただしベビーカーはそれぞれで借りないといけない)。



さて、やってきましたTDL!中に入るといきなりパレードに遭遇しました。
20100620015155

でも遠くてあまりよく見えませんでした。息子もこの時点では大して興味なし。
パレード

時間はすでに11時半。アトラクションに並ぶよりは先にお昼を食べておこう、ということで、トゥモローランドのファーストフード店に入ることに。息子は最初「食べたくない」とぐずっていたけど、ポテトを買ってきたらパクパク食べてました。

この日は金曜日だったので比較的すいていましたが、それでも時間が経つにつれ、レジに大行列ができていったので、さっさと入って正解でした!ポテトやハンバーガーを食べられる年齢の子供連れなら、サクっと早く食べられるファーストフード店はおすすめだと思います。

腹ごしらえをすませ、向かったのは「it's a small world」!いやはや、いったい何年ぶりでしょう。いや十数年ぶりかも。子供がいなかったらまず行かないところですね〜。

20100620015159

館内は特に撮影禁止ではない(フラッシュは禁止)ので、いろいろ撮ってみました。

20100620015200

息子は、最初は口を開けたまま一言も発せず見入っていましたが、実はえらく気に入ったようでした。「小さいのおふね乗るー」とリクエストしてきて、何度も乗るはめになりました。いずれも30分〜40分待ちでいけたので、まずまずです。

20100620015202

ちなみにベビーカーは持ち込めないので、入り口付近にこのように置いていきます。

20100620015156

このため、レンタルベビーカーの背中に子供の名前を書いた紙をはさんでおく仕組みになっていました。

スモールワールドから出てくると、またパレードの時間がやってきたので、今度は落ち着いて見ることにしました。まずはミニー!

20100620015203

プーさんとか、よく分からないキャラたち。

20100620015204

ライオンキングだと思う。キリンの乗り物を足でこいで動かしてました。

20100620015206

ピーターパン!えらく高い位置にいます。

20100620015207

この、ピーターパンが乗っているブランコ状の部分は、多分キャストが自力でこいで動かしていたんですが、すごく高い位置にあるので圧倒されました。怖いだろうなー。

20100620015208

ピノキオとか、モンスターズ・インクとか、トイ・ストーリーとかいろいろ過ぎて、やって来たのは・・・ミッキー!

20100620015211

なぜでしょう、ミッキーを見るとテンションが上がります。周りのお客さんもめっちゃ手を振ってました。スモールワールドのときと同じく口を開けて見入っていた息子に「手を振ってみたら?」と言ったら、まねして手を振っていました。

20100620015212

ああ、行ってしまうミッキー…。もうすぐパレードも終わり。

20100620015214

で、パレートの大トリはスポンサーでした、というオチ。

NTTドコモ

この後は、「ジャングルクルーズ」に乗ったり、いかだに乗ってトム・ソーヤの島に行ったりしました。我々夫婦もTDLは何度も行ったことがあるのに、いかだや島は初めてでした。いつも○○マウンテンなどの乗り物にばかり乗っていたので、こういうところで散策とかしなかったんですよね〜。

20100620015215

息子は「ジャングルクルーズ」もえらく気に入り、「動物園のおふね」と呼んでリクエストしてきたので、この日もう1回乗りました。これも30〜40分待ちでいけました。しかしまあ、船長トークの内容がほとんど変わっていないことに軽く驚きました。

船に乗る系アトラクションが気に入ったのなら、ということで、5分待ち(早!)だった「カリブの海賊」にも行きましたが、これは「怖かった」そうで、ずっと夫にしがみついていました。まあ、真っ暗だし不気味だしねえ…。

カリブの海賊

ちなみに、海賊の顔がジョニー・デップそっくりだったような気がするのですが。以前は違ったと思うんだけど…。

この後はエレクトリカルパレードを見たのですが、長くなったので次の記事に続きます。