コロコロでお手伝い

最近、何かとお手伝い風なことをしたがる息子。オムツ替えをした後、お尻拭きケースを元の場所に戻してくれたり、ゴミをゴミ箱に入れてくれたりします(もちろん、○○してね、と声をかけるわけですが)。

で、我が家は布団に猫毛がものすごく付くので、布団を干す前とかシーツを洗う前にコロコロで猫毛を取るんですが、私がこの面倒な作業をやっていると、「僕もやる!」と(言わないけど)近づいてきました。なので、もう1つのコロコロを渡してやると、私の真似をしてちゃんと布団をコロコロしてくれました。

コロコロでお手伝い #1

しかも、毛だらけになってこれ以上取れなくなった紙を切って「捨ててね」と渡すと、ゴミ箱に捨ててくれます。すばらしい!この作業は本当に面倒くさくて、夏なんかイヤになるので、息子が普通に役立っていることに軽く感動してしまいました。(親ばか?)

コロコロでお手伝い #2

他にも掃除機が大好きで、掃除をしているとやりたがります。お掃除系が好きなのか?このまま本当にお手伝いしてくれるようになると助かるので、仕込まなければ。