生後7ヶ月

この前6ヶ月になったと思ったらもう7ヶ月です。この1ヶ月はめちゃくちゃ早かった!

お座りはまだ1人ではできません。でも、体が倒れそうになると一応バランスを取ろうとはします。そこで授乳用の半円形クッションを背もたれにしたらどうかと思いつき、座らせてみたら結構ちゃんと座りました。最近使わなくなってしまった授乳クッションがまた活用できてよかった。

マグで飲むとき、マグを傾けるとうまく飲めることを学習した模様。すごい!(親ばか)

で、写真は授乳クッションにもたれかかりながらマグで白湯を飲むの図です。またしても肌着姿で失礼!

寝返りは自由自在にするようになりました。苦手だった右側への寝返りもするし、腹ばいから仰向けになったりまた腹ばいになったり。さらに、ずり這いも。ふと見ると、さっき見たときとは違う場所に移動していたり、体の向きが変わっていたりします。しかも動きが早い。腕の力もかなり付いてきたので、ハイハイになるのは時間の問題かと。

そういえば、いつのまにか大滝秀治のようなしわがれ声や奇声はあまり出さなくなりました。

その代わり、夕方のぐずりが激しくなりました。お風呂に入れるとき、まず私自身が洗ってから2323くんを洗うのですが、脱衣所でベビーラックに寝かせて待たせているとき「この世の終わり」のような声でギャン泣きします。近所迷惑、っていうか虐待してんじゃないかと思われそうでいやになります。これ、なんとかならんか。

離乳食は、だいぶうまくゴックンできるようになりました。かなり大雑把につぶしたおかゆやうどんでも食べてます。あと野菜をいろいろ食べさせ始めました。ほうれん草とかブロッコリー、キャベツ、チンゲン菜、トマトも。青野菜は、ゆでたものをミルサーで粉砕してからお湯でベタベタにのばすだけ。味はないのに意外と嫌がらず食べます。

私は、産後ものすごい食欲だったのがひと段落したみたいです。暑いせいもあるのか、前ほどお腹がへらなくなりました。良かった。しかし腹はあまりへこんでいません。これもなんとかならんか。